« センター試験。 | トップページ | 千住博展。 »

編集会。

 今日は「コスモス」の編集会。

 リーダーの武田弘之さんを先頭に、みなさん熱心に実務をこなしている。雑談を交えながら意見交換を自然に盛んに交わす。200712_014 みな仕事人という風情である。宮英子さんのダジャレも好調。もちろん、わたしも対抗する。英子さんの髪のむらさき度も増している。うつくしい。

 わたしの担当のページも原稿をチェックし入稿し、再来月号の執筆依頼をみなさんにはかって決めた。充実した時間で、これもまた私の〈大学〉のひとつである。

 実務と会議のあと、近くの蕎麦屋(「美たか庵」という)に食事にゆく。冬の名物はカキフライ200712_016 (だと勝手に決めているのは、厚木在住M里氏と私。)添え物のキャベツとレタスとトマトとキュウリもたっぷり食べる。フグの鰭酒も飲む。

 上が4人前、下が2人前。ヤサイは別の皿に盛られる。なぜカキフライは美味なのか、なせ、至福なのか。追求しつつ食べるわれわれであった。

|

« センター試験。 | トップページ | 千住博展。 »

コメント

うーん、味噌もあるかな。でも、普通はレモン
をかけて、ソースですね。といっても、ぼくは苦手だから、経験不足ではあります。

投稿: 鈴木竹志 | 2007年1月21日 (日) 21時12分

 私の大学のもうひとつは、NHKのラジオ講座です。大杉正明先生、遠山顕先生には外国語に向かう姿勢を習いました。
 美たか庵のカキフライは最高ですよ。名古屋のひとは、味噌カツみたいなソースで食べるんですか?

投稿: おおまつ | 2007年1月21日 (日) 18時20分

ご苦労様です。
私の大学という言葉に実感があります。
いいですね。
さて、ぼくの場合、私の大学は何だったのだろう。それとも、何なのだろう。
ところで、牡蠣フライというのは、苦手ですね。

投稿: 鈴木竹志 | 2007年1月21日 (日) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198677/13593856

この記事へのトラックバック一覧です: 編集会。:

« センター試験。 | トップページ | 千住博展。 »